スポンサーサイト

  • 2023.04.14 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    一乃助産院のメニュー表はこちらです♪

    • 2019.04.14 Sunday
    • 11:10

    赤ちゃんとお母さんのこころとからだをほぐしたーい!!と思い開業した一乃助産院。


    あちこち痛い妊婦さん、

    お産の整体が必要な産婦さん、

    反ってつらそうな赤ちゃん、

    産後の体を放置して育児に励むお母さんたち。


    そんな姿を目の当たりにして、

    骨盤ケアや整体、赤ちゃんの身体調和支援などを学んで、懸命にほぐしてまいりました。


    ほぐす、

    整える、

    出来そうなことを一緒に考える

    ようにしながら、

    お母さんたちに寄り添い続けて15年。


    2019年、FP3級を取得したので、助産師流FP講座も開講する予定です(^o^)/


    これからも、妊娠出産育児期のお母さんたちの健康と喜びに貢献します!

    幸せは自分で決めるものです。

    どんな状況でも、お母さんたちが自分の事を大切にして、母としての幸せも感じてもらえたら嬉しいです。


    お問い合わせやお申し込みは

    mazasaponaga@gmail.com


    北広島市に新しく出来た北海道マザーリングサポート協会/産前産後ケアハウス里の森ムンメルでも開催中です!

    https://mother-ooo-support.org

    ※2020年現在、病院勤務のため、マザサポは退職しています。

    北海道なのに、梅雨あった???

    • 2018.07.17 Tuesday
    • 11:54

    つくばで活動を続けてきましたが、

    いま介護などしながら北海道で生活しています!

     

    20年ぶりくらいの北海道生活ですが、

    こちらの気候が変わってしまったのか、雨や曇りが多く梅雨のような日々が続いていました。

     

    晴れると昔ながらの晴天、

    空の青さと高い雲に北海道を感じています。

     

    つくばで活動を続けていこうと思っていましたし、

    教室などでお会いした皆さんには申し訳ない気持ちもありますが、

    こちらで落ち着いたら、また活動を始めたいと思っています。

     

    北海道でも、

    妊娠出産育児期のみなさんに役立つ情報、

    自分を大切にしていくこと、セルフケアの大切さなどに関連した情報をお知らせして行く予定です!

     

    なので、

    北海道版の新しいページを作りたいです^^

    TREや骨盤ケア教室はしばらくお休みしますが、

    情報をリニューアルして載せていきたいと思います。

     

    いまは就職活動中なので、

    こちらの産婦人科情報とかなら書けるかも!?

     

    あと、

    介護情報・・・娘の目線で。

    老々介護なんていいますが、二人の生活を続けたいと言う限り、

    娘の私に出来ることなら手伝いたいと思い、行ける時に手伝いに行っています。

    急に熱を出して入院したり、いろいろありますが、

    二人を見てると、人生の終わりころの幸せの1つの形だなと思います。

     

    あとは、

    ときどき自宅出産されるかたのお手伝いもしています。

    病院以外のお産の経験は私の助産師人生に大きな気づきをもたらしました。

    そして、

    今どきの産婦さんの体の特徴から、

    お産の前にどう整えるか、産むときどうするか、産後もどうするか、

    具体的に伝えていく必要があると強く、強〜く感じています。

    本当は普段の生活から、もっと言えば、胎児期・学童期・思春期・・・、気づいた時からケアが大事♪

     

    勤務していた柏のクリニックで取り組んでいたお産の整体の研究が進み、

    本にしてくれるようにお願いしています(私も一緒に作りたかったぁ〜!泣)

    これからのお産に必携の書となりますので、

    完成したらこちらでもお知らせしますね!

     

     

    生活に慣れてきたのか、最近は、大好きな登山を再開したいなぁと思いつつ、

    体力作りに励んでおります・・・地味に歩くとか階段登るとか自転車乗るとか走るとか。笑

     

    9月には、富良野で登山と温泉とTREがありますよ!

    興味がある方はご連絡ください♪

    TRE368tsukuba@gmail.com

     

     

    2007年から・・・

    • 2007.01.27 Saturday
    • 22:26
    2007年から再開しようと思っていた『ぼんレポ』シリーズ、
    読んだのに記事を書いていない『読書コーナー』。
    新しくスタートしようと思っていた『ゆる絵入り育児コラム』に
    『子連れランチ&ディナーのお店紹介』・・・ほか。

    気が付けば1月もあと少し。一つも進んでないのはマズ〜イ!?

    子育てしてると、1時間で終わることが1日かかっても終わらなかったり、
    寝かしつけている時にそのまま自分も寝てしまったりで、
    なかなかパソコンにたどり着きませ〜ん。

    でも、31日まではまだ日があるので、何か一つでもアップしたいと思います^^


    インファントマッサージ教室は、2007年から内容が少し変わりました!
    年末にあったIAIMの継続教育を踏まえてのことです。
    料金も4月から変更する予定です。

    あと今年から教室の様子を写真でご紹介していこうと思っています!
    お楽しみに〜☆




    ベビマ教室を再開しま〜す!

    • 2006.06.13 Tuesday
    • 17:40
    梅雨入りして、お散歩もままならない今日この頃・・・
    みなさまはいかがお過ごしですか?

    お休みしていたベビマ教室を再開しますので、
    奮ってご参加くださ〜い^^

    ・・・といいましても、まだ子どもが小さくて
    自由な時間が少ないので、

    7月は清水こどもクリニック内のサマークラス、
    8月は茎崎公民館、と交互に教室を再開します!

    詳細はインファントマッサージ教室のページにアップしますので、
    ご確認ください。

     * * * * * * * * * * * * * 

    わが家では、生まれてからずっと、毎日のようにマッサージしてます^^
    マッサージが大好きで、最近はニコニコと本当にかわいく笑ってくれます。

    生まれたばかりの頃は、何だか壊れてしまいそうで、マッサージもどうしようかと思ったものでしたが、マッサージを通して肌と肌で直接触れ合うと、意外としっかりしてることもわかり、なんとなく安心したのを覚えています。

    参加されるママと赤ちゃんの楽しい時間が増えるといいなと思っています。
    同じママ同志、仲良く楽しいクラスにしましょう!

    今年からは赤ちゃんと楽しめる手遊びもプラスしちゃいます。
    お楽しみに^^

    2006年4月から・・・

    • 2006.04.01 Saturday
    • 11:27
    まだデータを完全に移し終わってないのですが、
    3ヶ月の空白(キャー!)を経て何とか再オープンしました。

    画像とか、インファントマッサージに関するページをまだアップしてないので、これから徐々に作業を進めていきます。

    まずは、乳幼児学級やかあちゃんのコラムをアップしましたので、これからもよろしくお願いします!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。
    「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。 (JUGEMレビュー »)
    浅井咲子
    自分の神経状態を理解し、反応パターンを知り、中心軸を育てていく。セルフケア好きな方へ!TREでお話するポリベーガル理論が非常に分かりやすく紹介されています♪

    recommend

    人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長
    人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長 (JUGEMレビュー »)
    灰谷孝
    子供の発育発達に関係する方は必読の書ではないでしょうか!恐怖神経反射が大人に及ぼす影響、統合する体操紹介などなど興味深い。

    recommend

    サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
    サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法 (JUGEMレビュー »)
    チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文)
    いろいろな呼吸法と瞑想が紹介されています!どこでもできるマインドフルネス♪おすすめです!

    recommend

    赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本
    赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本 (JUGEMレビュー »)
    白川 美也子
    トラウマへの理解を深め、回復していくための手立てが書かれた本です。トラウマケアに関わる人も必携の書☆

    recommend

    望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。
    望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。 (JUGEMレビュー »)
    吉川聖弓
    「死ぬこと以外、かすり傷」と言い放つ著者の、愛のケツバットを頂きたいかた、本気で生きると決めた方、ぜひお読みください。

    recommend

    子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック
    子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック (JUGEMレビュー »)
    ピーター リヴァイン,マギー クライン
    子どものトラウマ回復について書かれていますが、見守りかたなどTREを行う時にも参考になります!

    recommend

    人生を変えるトラウマ解放エクササイズ
    人生を変えるトラウマ解放エクササイズ (JUGEMレビュー »)
    デイヴィッド・バーセリ
    雑誌ゆほびかでTREを知り、その後すぐに購入した本です。トラウマ理解にも役立ちます。TREの七つの体操が写真付きで掲載されています!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM