July 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

おさんぼんページの最初のイラストで初心に帰る♪

トップ画像
このイラストは、私がおさんぼんページを
立ち上げた時に描いたものです。

木を人に見立てて、見守る私の図。
眠っている実りは、その人の可能性。

TREのちらしに使おうと思い発掘!
・・・ゆるい絵は昔からだったみたいです^^

初めはいまのブログとかじゃなくて、
1ページ、1ページ作ってサーバにアップしたりしてました。
手間がかかったけど、ブログより情報の集め方や見せ方に
こだわっていたかも。

そんなサイトを、また、作りたくなっています。

* おさんぼんについて *

おさんぼんの木
☆妊娠・出産・育児・家事・仕事・夫の世話の息抜きに、
仲間たちの本音コラムをどうぞ。

茨城県や、つくば市の制度やイベントを中心に掲載しております!
つくば市以外の方は、是非お住まいの地区の制度や母子関連のイベント情報などを調べて、活用してみることをオススメします!


☆おさんぼんページと
インファントマッサージ教室を始めたきっかけ・・・☆

病院で助産師として働いていた時までさかのぼるのですが、
新卒で分娩当番だったわたしは、
・もっとお産に対する不安をなくしてもらうためにはどうしたらいいんだろう?
・妊娠や出産にまつわる話を、面白く笑える話で紹介できたらいいかも。
・産むのもいいもんだ、と思ってもらうためには?
・産んで終わりではない。育児を楽しんでもらうためには?
と、何だかいろいろ考えていました(笑)
虐待の事件を耳にしては、せっかく産んだ子を虐待する親がいる・・・虐待を減らすにはどうしたらいいんだろう?とか。


出産にしろ育児にしろ、初めてのことに戸惑うのはあたりまえ。
知らないことに対して不安は強くなるのかも。
役に立つ知識を共有できたら、
少しは不安が減るかもしれない。

それも、一般的な意見やマニュアルっぽいものじゃなくて、
生の声なら共感してもらえるかも。
自分の住んでる場所の情報も大事だよね。
・・・と、内容というかサイトの方向性が決まり、おさんぼんページが誕生!

そして、ボランティアとして地域のイベントに参加しているときに
インファントマッサージに出会いました。

赤ちゃんとお母さんの絆作りに役立ち、
参加したお母さん同士の仲間作りにも役立つ教室をぜひ開催したい、と、自分もインストラクターの講習会に参加、実習を経て資格を取得しました。

知識だけじゃ、育児は楽しめない。
近くに子育ての仲間がいれば、楽しさ倍増!?
子どもの成長を一緒に見つめていける仲間がいると
心強い感じがしますよね?
教室に来たママたちが仲良くお話しできる場所を作りたい
・・・ということで、サークルも一緒に作ってしまいました^^

まだまだ内容が充分ではありませんが、
このサイトで紹介するイベントや情報を生かして、
自分らしく楽しく子育てしてもらえたら・・・なんて思ってます。

これからも自分でいろいろ調べたり、学びながらサイトを作っていこうと思っていますのでよろしくお願いします!


おさんぼんの情報について:掲載されている内容に誤りがあり、生じた損害・障害等について当方は一切責任を負いかねます。あらかじめ、ご了承ください。また、全ページについて掲載内容の無断転載ならびに無断リンクをお断りします。
1
pagetop