CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。
「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。 (JUGEMレビュー »)
浅井咲子
自分の神経状態を理解し、反応パターンを知り、中心軸を育てていく。セルフケア好きな方へ!TREでお話するポリベーガル理論が非常に分かりやすく紹介されています♪
RECOMMEND
人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長
人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長 (JUGEMレビュー »)
灰谷孝
子供の発育発達に関係する方は必読の書ではないでしょうか!恐怖神経反射が大人に及ぼす影響、統合する体操紹介などなど興味深い。
RECOMMEND
サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法 (JUGEMレビュー »)
チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文)
いろいろな呼吸法と瞑想が紹介されています!どこでもできるマインドフルネス♪おすすめです!
RECOMMEND
赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本
赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本 (JUGEMレビュー »)
白川 美也子
トラウマへの理解を深め、回復していくための手立てが書かれた本です。トラウマケアに関わる人も必携の書☆
RECOMMEND
望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。
望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。 (JUGEMレビュー »)
吉川聖弓
「死ぬこと以外、かすり傷」と言い放つ著者の、愛のケツバットを頂きたいかた、本気で生きると決めた方、ぜひお読みください。
RECOMMEND
子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック
子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック (JUGEMレビュー »)
ピーター リヴァイン,マギー クライン
子どものトラウマ回復について書かれていますが、見守りかたなどTREを行う時にも参考になります!
RECOMMEND
人生を変えるトラウマ解放エクササイズ
人生を変えるトラウマ解放エクササイズ (JUGEMレビュー »)
デイヴィッド・バーセリ
雑誌ゆほびかでTREを知り、その後すぐに購入した本です。トラウマ理解にも役立ちます。TREの七つの体操が写真付きで掲載されています!
MOBILE
qrcode
おさんぼんページの最初のイラストで初心に帰る♪
0
    トップ画像
    このイラストは、私がおさんぼんページを
    立ち上げた時に描いたものです。

    木を人に見立てて、見守る私の図。
    眠っている実りは、その人の可能性。

    TREのちらしに使おうと思い発掘!
    ・・・ゆるい絵は昔からだったみたいです^^

    初めはいまのブログとかじゃなくて、
    1ページ、1ページ作ってサーバにアップしたりしてました。
    手間がかかったけど、ブログより情報の集め方や見せ方に
    こだわっていたかも。

    そんなサイトを、また、作りたくなっています。
    | おさんぼんについて | 03:03 | - | - |
    * おさんぼんについて *
    0
      おさんぼんの木
      ☆妊娠・出産・育児・家事・仕事・夫の世話の息抜きに、
      仲間たちの本音コラムをどうぞ。

      茨城県や、つくば市の制度やイベントを中心に掲載しております!
      つくば市以外の方は、是非お住まいの地区の制度や母子関連のイベント情報などを調べて、活用してみることをオススメします!


      ☆おさんぼんページと
      インファントマッサージ教室を始めたきっかけ・・・☆

      病院で助産師として働いていた時までさかのぼるのですが、
      新卒で分娩当番だったわたしは、
      ・もっとお産に対する不安をなくしてもらうためにはどうしたらいいんだろう?
      ・妊娠や出産にまつわる話を、面白く笑える話で紹介できたらいいかも。
      ・産むのもいいもんだ、と思ってもらうためには?
      ・産んで終わりではない。育児を楽しんでもらうためには?
      と、何だかいろいろ考えていました(笑)
      虐待の事件を耳にしては、せっかく産んだ子を虐待する親がいる・・・虐待を減らすにはどうしたらいいんだろう?とか。


      出産にしろ育児にしろ、初めてのことに戸惑うのはあたりまえ。
      知らないことに対して不安は強くなるのかも。
      役に立つ知識を共有できたら、
      少しは不安が減るかもしれない。

      それも、一般的な意見やマニュアルっぽいものじゃなくて、
      生の声なら共感してもらえるかも。
      自分の住んでる場所の情報も大事だよね。
      ・・・と、内容というかサイトの方向性が決まり、おさんぼんページが誕生!

      そして、ボランティアとして地域のイベントに参加しているときに
      インファントマッサージに出会いました。

      赤ちゃんとお母さんの絆作りに役立ち、
      参加したお母さん同士の仲間作りにも役立つ教室をぜひ開催したい、と、自分もインストラクターの講習会に参加、実習を経て資格を取得しました。

      知識だけじゃ、育児は楽しめない。
      近くに子育ての仲間がいれば、楽しさ倍増!?
      子どもの成長を一緒に見つめていける仲間がいると
      心強い感じがしますよね?
      教室に来たママたちが仲良くお話しできる場所を作りたい
      ・・・ということで、サークルも一緒に作ってしまいました^^

      まだまだ内容が充分ではありませんが、
      このサイトで紹介するイベントや情報を生かして、
      自分らしく楽しく子育てしてもらえたら・・・なんて思ってます。

      これからも自分でいろいろ調べたり、学びながらサイトを作っていこうと思っていますのでよろしくお願いします!


      おさんぼんの情報について:掲載されている内容に誤りがあり、生じた損害・障害等について当方は一切責任を負いかねます。あらかじめ、ご了承ください。また、全ページについて掲載内容の無断転載ならびに無断リンクをお断りします。
      | おさんぼんについて | 23:00 | - | - |
      | 1/1PAGES |