November 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

札幌TRE 4回目開催♪ 2017年7月17日(月)月寒体育館 午前・午後

今年の夏も帰ります!

親の介護とTREき

介護っていってしまうと、大変そうと言われますが、離れて生活しているせいか、
年をとった親の顔を見に行って、しばらく一緒に生活することが出来て嬉しいです。
こんな普通のことが出来るのも、親が生きててくれるからですね。
7月の三連休の最後、月曜日にTREを届けます♪
月曜日はディケアの日で、親はお風呂に入れてもらう日。
祝日でもディケアに行かせてもらえて、お風呂まで。ありがたいですサキ

母はお風呂に入ってスッキリ!

私はTREでスッキリ、です!笑

 

午前も午後も、TREの仲間と共に、リラックスした時間を過ごしてもらえるよう、

離れている分、スカイプを使って話し合いを行い、準備を進めています。

 

自分を大切にしてもらうために、セルフケアしていくことをお知らせします。

お時間がある方はぜひご参加ください♪

 

 

〜いつも頑張っているあなたに届けたい〜TRE-ストレス・緊張・トラウマ解放エクササイズ

【午前の部:2017年7月17日(月) 第4回 札幌TREワークショップ 月寒体育館にて 10:00〜12:00】

 

何か一生懸命頑張っていることがあって、

体が休めなかったり。

 

仕事上、みたり聞いたりすることで傷ついたり、疲労したり。

 

嫌な体験をしたときになかなかそのことが頭を離れなかったり。

 

部活に勉強、習い事、学校での友人関係でヘトヘトだったり。

 

毎日の生活の中で感じること、入ってくる情報に疲れていませんか?

 

燃え尽きたり、知り得た情報から受ける二次的なストレス体験で疲労しないようにすることは、情報社会と言われる現代において気を付けなければならない事柄かもしれません。

 

とくに

医師や看護師などの病院の医療従事者

災害などの支援に携わる方

ご自宅で介護している方

学校の先生方

子育て中のお母さんやお父さん

子供たち

 

どんな人も

みんなどこかで誰かと関わり

 

支え合って生きている

 

ポキッと折れないためにはしなやかさが必要ですね。

 

TRE-ストレス・緊張・トラウマ解放エクササイズは、心と体をしなやかにする最適なツールです。

 

セルフケアとして日々の生活に取り入れるために、ぜひこの機会にご体験ください。

 

・受付は9:45から月寒体育館多目的室にて

・TREワークショップは10:00〜12:00

・ 定員:15名

・ 持ち物:ヨガマット、バスタオル、タオル、筆記用具

・ 参加費:5000円(税込み)

 

※こちらでヨガマット貸出用6枚程度あり

※ペットボトルのお水と資料の配布あり

 

【お申し込み 2017年7月13日(木)まで】

TRE368tsukuba@gmail.com 永長までご連絡ください。

ご連絡頂きましたら、折り返し詳細をお知らせします♪

 

【ご注意】妊娠中の方はお申し込みできません。手術から3ヶ月以内の方、心臓病・精神病にて治療中の方はご相談ください。

 

 

【託児ボランティアも募集中!!】

託児ボランティアの方は、上記のTREワークショップ(10:00〜12:00)に無料で参加でき、さらに、ランチをプレゼント致します!午後13:30〜15:30までの間、託児室や卓球台などで、子供たちと一緒に遊びながらの見守りをしてくれる方、ご連絡をお待ちしています♪

 

【午前参加の方へ】

TREについては創立者の書籍 「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」 デヴィッド・バーセリ著や、

TFAのサイト http://tfa-japan.com にてバーセリ博士の動画をご覧ください。

 

TRE-緊張・ストレス・トラウマ解放エクササイズに興味のある方、自分のこころと体のメンテナンスに興味がある方は、この機会にぜひご体験ください!

 

今回は月寒体育館での開催となり、駐車場も大きく、地下鉄東豊線からもアクセスしやすくなっています

 

お問い合わせを含め、ご連絡をお待ちしています

TREプロバイダー・指導士 石浦、八重樫、永長

 

 

 

 

 

【午後の部:2017年7月17日(月) 第4回 札幌TREワークショップ 月寒体育館にて】

震災後北海道へ避難された方へワークショップのご案内

〜つながろう!友と自分と北の大地と〜

午後の部は、東日本大震災で被災され、北海道に避難された方のワークショップになります!みなさんお誘い合わせの上、ご参加ください♪

 

・受付は13:15から

・TREは13:30〜15:30

・    定員:15名

・    持ち物:ヨガマット、バスタオル、タオル、筆記用具

・    参加費:500円程度

(レディーフォーでの活動支援金が集まり、3回目までは無料で開催することができました!今回は場所代程度集めさせて頂き、活動費にあてたいと思います) 

 

※    こちらでヨガマット貸出用6枚程度あり

※    ペットボトルのお水と資料の配布あり

 

 

【お申し込み 2017年7月13日(木)まで】

TRE368tsukuba@gmail.com 永長までご連絡ください。

ご連絡頂きましたら、折り返し詳細をお知らせします♪

 

【ご注意】妊娠中の方はお申し込みできません。手術から3ヶ月以内の方、心臓病・精神病にて治療中の方はご相談ください。

 

 

【最後に午後参加の方へ】

TRE-緊張・ストレス・トラウマ解放エクササイズに興味のある方、自分のこころと体のメンテナンスに興味がある方、久しぶりにみんなに会いたい方、札幌に集まって体験できるチャンスです(^o^)/

 

今回は月寒体育館での開催となり、駐車場も大きく、地下鉄東豊線からもアクセスしやすくなっています!

 

前から気になっていた方、ワークショップに500円で参加して頂けますよ〜三連休の最後にTREを^^

 

小さなお子様には託児ルームとして多目的室を借りており、小学生以上のお子様は卓球やスケートをすることも可能♪(別途利用料がかかります)

 

ぜひお気軽にお申し込みください。

お問い合わせを含め、ご連絡をお待ちしています!

TREプロバイダー・指導士 石浦、八重樫、永長

 

 

【ダイジェスト:始まりは2016年9月】

翌年の3月に住宅支援が打ち切られることになったとお聞きし、新しい門出の緊張や不安が少しでも軽減できるなら、という思いで開催した札幌TREのワークショップでした。

 

継続を希望される声を受け、2回目は2016年12月、3回目は2017年3月にワークショップを開催。

 

道産子のTREプラクティショナー(指導士)が中心となって、札幌での活動を継続し、参加された皆さんの笑顔に支えられて、4回目を開催することになりました。

 

 

【TRE-ストレス緊張トラウマ解放エクササイズ】

TREによる大腰筋の振動を使った、こころと体の回復機能は、

老若男女すべての人に備わっている機能で、疲れが残る、イライラする、眠れない・・・などの原因となる余分なエネルギーを解放するものです。

 

自分の体に備わっている回復機能を使って、こころも体も柔らかくなっていく。

 

深い呼吸を取り戻し、居心地のいい自分の体を感じながら、深いリラックスを味わいましょう!

ぜひセルフケアのひとつとしてTREをご活用ください。

 

詳しくはTRE創立者の書籍 「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」 デヴィッド・バーセリ著や、

TFAのサイト http://tfa-japan.com にてバーセリ博士の動画をご覧ください。

 

【札幌TRE 参加プロバイダー・指導士の紹介と活動報告】

第三回 2017年3月26日 :石浦、八重樫、永長

↑ここから午前・午後の二部構成でTREをお届けしています!

 

第二回 2016年12月25日 : 石浦、和田、はい島、永長

☆こちらの活動はレディフォーのページでご確認頂けます。

https://readyfor.jp/projects/10675/accomplish_report

↑この時、皆様のご支援で活動資金が集まりました。本当にありがとうございました。

 

第一回 2016年9月17日 : 石浦、櫻井、Yamaoki、永長

☆こちらの活動はレディフォーのページでご確認頂けます。

https://readyfor.jp/projects/TRE_SAPPORO

↑依頼を受け、ボランティアとして活動が始まりました!

札幌TRE 第二弾 終了しました!

50年ぶりの大雪のあった翌日、札幌入り。
飛行機は普通に到着しましたが、JRが止まってる・・・
あまりの雪の多さに、道路は狭くなっていました!
またしても、すっごい時に来てしまった。
前も、屋久島に行く前日にお隣のくちのえらぶ島が噴火した。
そして、
行けるのかな?となっても、必ず行ける。不思議ですね。
私がTRE関係で移動するときは
何かしら自然が大賑わいしてる感じです。?笑
以下は、今回の札幌TRE後にレディフォーで報告するために書いたものをまとめました。
北海道にある家は、じいちゃん、ばあちゃんが生きててくれるから行けるんだよね、と思いながら書きました。長生きしてね^^

『住所があるということ』


実家が札幌にあります。

今の札幌の家は、子どものころ過ごした家ではありません。
子どものころ過ごした家は、火災で全焼してしまったからです。
その後も就職、結婚と、節目の度に住所が変わりました。

その場所、その場所で思い出があり、人との繋がりがありました。

今回の札幌TREでは、今後の活動をお知らせするために、よかったら住所かアドレスを、とお願いしたところ、参加者全員が住所も記載してくれました。

私たちを信頼して教えてくれた新しい住所。
その一枚一枚をみていて、住所って、ここに生きているという証で、ここに生きると決めた決意というか、気持ちまで、感じさせてくれるものなんだと思いました。

この地で『生きている』こと。それぞれの場所で。

私も生きてる、いまここで。
そして家族や友人と過ごせるこの場所があること、嬉しく思いました。

参加されたみなさんの新しい住所で、また素敵な出会い、家族との思い出が増えますことを願っています。

TREが少しでもお役に立ちますように…。

応援して頂きまして、本当にありがとうございました^^

2016年12月25日★札幌TRE 第二弾 開催!

2016年9月17日に、福島から札幌(道内)へ避難して暮らしている家族向けに

TREストレス・緊張・トラウマ解放エクササイズをお届けしました。

震災から5年がたち、来年3月で住宅支援が打ち切られることになり、

今住んでいる住宅から新しいところへの移動を余儀なくされている方たちがいます。

 

被災者のかたから依頼を受けて、この新しい 門出に、気持ちも新たに、

前向きに踏み出せるように。第二弾は12月25日に開催します!

 

今回もボランティアで4名のTREプロバイダー(TRE指導士)が札幌に集まります♪

 

リターンを購入することで活動資金を募金できるレディフォーで

再度チャレンジ中です。

プロジェクトページのURLはこちら

https://readyfor.jp/projects/10675

継続して開催できるように目標をアップしました。
どうぞご支援をよろしくお願いいたします♪
※TREストレス緊張トラウマ解放エクササイズ詳細は

TFA Japanのホームページをご確認ください。

http://www.tfa-japan.com/

TRE のことを知りたい時は、 TFA Japan へ♪

TFAとは、TRE FOR ALL

TREの国際的な非営利的な団体(NPO)です。

TRE創始者は、バーセリ博士。 

 

TRE Japanは、TREを推進する団体ではなくなりましたので、

ここにお知らせいたします。

 

TFAからのメールがあり、変遷を紹介したいのですが、

都合により掲載できません。 

 

TREを何も知らないみなさんが、2016年10月現在もTRE Japanのアドレスのまま別の法人を立ち上げ、別のメソッドを紹介しているナナ&ジョーさんのページを見て混乱しないように、TREについては、

TFA Japan

http://www.tfa-japan.com/

のサイトをご覧ください。

 

TRE  Japanのナナ&ジョーさんは、 

2016年9月いっぱいでのTRE指導士へのサポートを終了した、と、ホームページ上で告知しており、TRE日記や継続のコツなどがダウンロードできるようになっていた指導士のページへのログインが出来なくなっていました。(10月になり、使いたい時にダウンロードできなくなってて、困りました。事前のメールや説明なし。)

 

2016年9月に札幌TREを開催するときは、TRE Japanの教室紹介ページに告知文を紹介してもらえるようにフォームから申請しましたが、載せてもらえませんでした。
メールや他の指導士経由で連絡もしましたが、何も返事がありませんでした。

 

11月になり、職場では、TRE指導士のところに私の名前があったので、TRE Japanのリンク先で告知している新しいメソッドは、TREの新しい形で同じものなのかと思ったと言われ、やはり誤解を招いていると判断しました。

 

この経緯を踏まえ、

私はTRE Japanに指導士として名前があることによって、

誤解をされるのが嫌なので

TRE Japanのページから名前を削除してもらい、ここにその流れを明らかにしました。(全貌ではありませんが!笑)

 

TRE指導士であることには変わりなく、TFAではプロバイダーと名前が変わるくらい。

国際認定資格を取っているので、どこに名前があっても関係ないのでは?

と思っていましたが、考えが変わりました。

 

TREをもっと学びたいという思いから、11月のバーセリ博士のアドバンスにも参加します!

これからもみなさんに、すっきりした気持ちでTREを届けられることが嬉しいです^^

よろしくお願いします♪

 

TFA    英語ページですが、プロバイダーのところでJapanで検索するとナガオサの名前があります♪

http://traumaprevention.com/

http://treforall.org/

 

TFA Japan

http://www.tfa-japan.com/

※2016年11月10日現在は、移動手続き中です

 

 

 

親子で筑波山温泉TRE♪ 2016年10月2日(日)開催しました!

すっごく楽しかった〜筑波山大好き

 

『親子で筑波山温泉TRE!』は、

天気にも恵まれて気持ちよく山登りができました♪

 

前日の雨でぬかるんでいる所もありましたが、
大人も子供ものびのびと
いろいろ発見しながら1時間ちょっとで
女体山山頂へ!

・・・そこはさすがに危ないんじゃないか???

と、へっぴり腰で追いかける、の図↓

 

雨のあとは、岩の苔が元気〜

昨日は雨でおとなしくしていた生き物たちも動き回ってたみたいで、
蟻やハチ、トカゲにミミズといろいろ見ることができました(*^^*)

↓しっぽが七色のトカゲ発見!

 

↓ガマの口に石が入れば願いがかなうとか!?

 

↓ナウシカだ!と一時騒然とした鳥人間の発見?^^

 

 

登山道では人が多めで、
小さなお子さんを連れた家族連れもたくさん!


ちょうどいい散歩…にしては
汗だくになりますが(笑
親子で手をつなぎ、声かけながら歩いている姿は微笑ましいですね

 

登山のあとお弁当を食べて
ロープウェイで下山、
車で江戸屋さんに移動しました

 

温泉のあとのTRE…ですが、
登山後なので、すでに1〜3番までは条件を満たしていると考えます。

1から3番は、足首、ふくらはぎ、ハムストリングですから〜山道で思いっきり使ってますね!

TREは4番のエクササイズから始めて、
空気イスは壁を使わないもので短時間!

部屋の時間が押してたので、
みなさん5分の振動で終了となってしまいました〜(>_<)またやろう!となったので、次回フォローですね♪

登山のあとは、すぐ振動が出ます

そして、翌日以降の筋肉痛がない!

※TREは、ストレス緊張トラウマ解放エクササイズのことです。体に備わる回復機能を使うので、老若男女、子供からお年寄りまで活用できます!

※興味がある方はお問い合わせください♪
TRE368tsukuba@gmail.com

 

最近は更新しやすいフェイスブックで活動紹介をしているので、

こちらの更新(コピペして追加^^;)が遅くなってしまいます・・・

何かいい方法ないかな〜!?

1234>|next>>
pagetop