March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

10月7日(金)骨盤ケアと親子ふれあい体操♪

今回は、活動場所を<ふれあいプラザ>にします!
2016年10月7日(金)
つくば市ふれあいぷらざ B2 
13:00から14:30
妊婦さんやママだけでもどうぞ♡
こどもと遊びながら、自分の体も使いやすくなる不思議な体操!?
そのカギは、赤ちゃんのころからある反射を発達させることにあります。
会費:500円 
 
申し込み:TRE368tsukuba@gmail.co.jp間違えてましたすみません!!!
正しくは、TRE368tsukuba@gmail.com です!
20日に灰谷先生に教えてもらった体操をご紹介します!
うちでも、
ダンゴムシやって〜(背中にのる)
足持って〜(ぶら下がって反り返る)
背中マッサージして〜足も〜お尻も〜(お尻は梨状筋あたり)
マッサージは前からか!笑
と、毎日子供たちが要求するくらい人気です^^
簡単なので続けやすいのも魅力!
寝る前の触れ合いタイムにおすすめです♪
今後ですが・・・
ふれあいプラザには調理場があるので、
妊婦さん向けや離乳食の調理教室もできるかも!と夢膨らみ中♡
産みにくる方たちに貧血やPLT低値などが多くて!!!
体力勝負、しかも出血のあるお産の現場で、頑張りがきかないでしょ!
(ちなみに、つくば市のマタニティクラスでは調理実習があるのでお勧めです。
私は講師で参加していたので、何度か一緒に食べました^^美味しかった♪)
あと、活動への意欲を低下させる乳児の貧血、
貧血で動かないことによる発達への影響を、灰谷先生のお話から感じました。
自分も子供も貧血になったので、いろいろ反省、改善したいところなのです(爆


pagetop