CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。
「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。 (JUGEMレビュー »)
浅井咲子
自分の神経状態を理解し、反応パターンを知り、中心軸を育てていく。セルフケア好きな方へ!TREでお話するポリベーガル理論が非常に分かりやすく紹介されています♪
RECOMMEND
人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長
人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長 (JUGEMレビュー »)
灰谷孝
子供の発育発達に関係する方は必読の書ではないでしょうか!恐怖神経反射が大人に及ぼす影響、統合する体操紹介などなど興味深い。
RECOMMEND
サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法 (JUGEMレビュー »)
チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文)
いろいろな呼吸法と瞑想が紹介されています!どこでもできるマインドフルネス♪おすすめです!
RECOMMEND
赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本
赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本 (JUGEMレビュー »)
白川 美也子
トラウマへの理解を深め、回復していくための手立てが書かれた本です。トラウマケアに関わる人も必携の書☆
RECOMMEND
望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。
望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。 (JUGEMレビュー »)
吉川聖弓
「死ぬこと以外、かすり傷」と言い放つ著者の、愛のケツバットを頂きたいかた、本気で生きると決めた方、ぜひお読みください。
RECOMMEND
子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック
子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック (JUGEMレビュー »)
ピーター リヴァイン,マギー クライン
子どものトラウマ回復について書かれていますが、見守りかたなどTREを行う時にも参考になります!
RECOMMEND
人生を変えるトラウマ解放エクササイズ
人生を変えるトラウマ解放エクササイズ (JUGEMレビュー »)
デイヴィッド・バーセリ
雑誌ゆほびかでTREを知り、その後すぐに購入した本です。トラウマ理解にも役立ちます。TREの七つの体操が写真付きで掲載されています!
MOBILE
qrcode
<< 札幌TRE 4回目開催♪ 2017年7月17日(月)月寒体育館 午前・午後 | main | 赤ちゃんとお母さんをほぐす一乃助産院として >>
北海道なのに、梅雨あった???
0

    つくばで活動を続けてきましたが、

    いま介護などしながら北海道で生活しています!

     

    20年ぶりくらいの北海道生活ですが、

    こちらの気候が変わってしまったのか、雨や曇りが多く梅雨のような日々が続いていました。

     

    晴れると昔ながらの晴天、

    空の青さと高い雲に北海道を感じています。

     

    つくばで活動を続けていこうと思っていましたし、

    教室などでお会いした皆さんには申し訳ない気持ちもありますが、

    こちらで落ち着いたら、また活動を始めたいと思っています。

     

    北海道でも、

    妊娠出産育児期のみなさんに役立つ情報、

    自分を大切にしていくこと、セルフケアの大切さなどに関連した情報をお知らせして行く予定です!

     

    なので、

    北海道版の新しいページを作りたいです^^

    TREや骨盤ケア教室はしばらくお休みしますが、

    情報をリニューアルして載せていきたいと思います。

     

    いまは就職活動中なので、

    こちらの産婦人科情報とかなら書けるかも!?

     

    あと、

    介護情報・・・娘の目線で。

    老々介護なんていいますが、二人の生活を続けたいと言う限り、

    娘の私に出来ることなら手伝いたいと思い、行ける時に手伝いに行っています。

    急に熱を出して入院したり、いろいろありますが、

    二人を見てると、人生の終わりころの幸せの1つの形だなと思います。

     

    あとは、

    ときどき自宅出産されるかたのお手伝いもしています。

    病院以外のお産の経験は私の助産師人生に大きな気づきをもたらしました。

    そして、

    今どきの産婦さんの体の特徴から、

    お産の前にどう整えるか、産むときどうするか、産後もどうするか、

    具体的に伝えていく必要があると強く、強〜く感じています。

    本当は普段の生活から、もっと言えば、胎児期・学童期・思春期・・・、気づいた時からケアが大事♪

     

    勤務していた柏のクリニックで取り組んでいたお産の整体の研究が進み、

    本にしてくれるようにお願いしています(私も一緒に作りたかったぁ〜!泣)

    これからのお産に必携の書となりますので、

    完成したらこちらでもお知らせしますね!

     

     

    生活に慣れてきたのか、最近は、大好きな登山を再開したいなぁと思いつつ、

    体力作りに励んでおります・・・地味に歩くとか階段登るとか自転車乗るとか走るとか。笑

     

    9月には、富良野で登山と温泉とTREがありますよ!

    興味がある方はご連絡ください♪

    TRE368tsukuba@gmail.com

     

     

    | お知らせ | 11:54 | - | - |