スポンサーサイト

  • 2023.04.14 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    つくば市内の子育てサークル・団体 一覧表 一枚目!

    • 2006.07.20 Thursday
    • 16:55
    つくば市子育て支援ネットワーク かるがも・ねっとが、
    2005年10月1日に作成(この時点で35の登録あり!)した資料です。

    資料は2枚あるのですが、ちびちび入力してやっと一枚目のみアップです!いやはや、子どもが小さいと、細切れの時間しかないのね〜という感じです^^;

    興味のあるサークルがあったら、気軽に見学などさせてもらうと
    いいかと思います!ピンときたら何か縁があるのかも!?

    サークルのお問い合わせ先は、
    ・つくば市地域子育て支援センター 029-857-9037
    ・かつらぎ地域子育て支援センター 029-856-1016
    となっています。

    ここに載っている以外にも、公民館などで活動しているサークルがあるようです。
    図書館では絵本の読み聞かせ会をやっているところもあります。
    ぜひお近くの公民館や図書館にも情報収集に行ってみましょ〜う!

    〜〜 一覧表の見方 〜〜
    ★サークル名
    1.活動日時
    2.活動場所
    3.対象
    4.紹介文
    の順になっています。
    では、どうぞ〜!


    ★あしのこの会
    1.木曜日、10時半〜11時半
    2.松代2〜5丁目にある公園
    3.-
    4.初めての子どもで何かと不安・・・とか、つくばに来たばかりでお友達がいないわ・・・という方々、あしのこの会にいらっしゃいませんか。松代地区のいろんな公園で子どもたちを楽しく遊ばせながらいろんなお話をしましょう。のんびりのびのびとした公園遊びのサークルです。季節のイベントもありますよ。


    ★あんころもち
    1.第2、4水曜日、13時〜14時15分
    2.手代木公民館
    3.-
    4.「日本語で遊ぼ」などで、わらべうたコーナーがあり、良さを見直されてきたのはうれしいことです。本来、わらべうたは母から子へ、子から子へと受け継がれ、歌い継がれてきて、子供たちにも分かりやすく、心地よいメロディーがたくさんあります。午後の一時、子どもと向き合って、わらべうたを歌って、手遊びをしたり、言葉遊びを一緒に楽しんだりしませんか?!


    ★癒しの子育てネットワークつくば
    1.奇数月の第3火曜日
    2.小野川公民館
    3.-
    4.子育てに行き詰まった時こそ、自分の生き方を考えるチャンスです。一歩ふみこんで、親子共に幸せになれるとびらが見えてきます。(親同士の勉強会)


    ★英語であそぼう
    1.木曜日、14時半〜15時半
    2.竹園公民館
    3.子どものためのみではなく、自身の興味・関心を持っている方
    4.子育て中でも、自分のために何かしたい(英語の勉強をしたい)できれば子どもも一緒に楽しめたら・・・。そんな願いから生まれたサークルです。活動日は英語の歌やダンス、絵本を楽しみ、大人はジャズチャンツ(リズムにのって発音する)で、遊んだり楽しむことを通して基礎の英語力を鍛えています。遊びは学びの原点です。よかったら一緒に遊びませんか?


    ★子育て広場ぽっかぽか
    1.木曜日、10時〜14時
    2.ゴンタの丘
    3.0〜6歳の親子
    4.ちょっと先輩母さんの子育て広場。気軽に外で一緒に過ごせる友達になりましょう。親たちは見守りながら、遊びながら、生活、子育て、手抜きの知恵、ちょっとずつ伝えられるかな。


    ★さくら文庫
    1.月曜日、16時〜17時半
    2.並木公民館
    3.英語のコミュニケーションがとれる年長〜小6までの子ども。
    4.海外で英語を使い教育を受け、英語でのコミュニケーション能力のある園年長から小6までの子供。または、二カ国の文化をもつ子供で英語でコミュニケーションのとれる子供を対象とした会です。子供と共に英語の絵本を楽しみたい方、一度足を運んでください。日本人に限らず英語をコミュニケーションとして使える他文化の方もおまちしています。


    ★竹園親子体操
    1.木曜日、15時半〜16時半
    2.竹園公民館
    3.幼稚園児とその保護者
    4.鉄棒や縄跳びなど、ポイントを押さえて、教えてもらえるので運動が得意な子はもちろん、苦手な子、初めての子でも参加できます。※下の子を連れてきても良いです。


    ★つくば遊ぼう広場の会
    1.第1土曜日、9時半〜13時
    2.ゴンタの丘
    3.-
    4.子どもたち、お父さんお母さん、若者たち、思い思いに遊ぼう。おいしいおやつもつくって食べよう。


    ★つくばお母さん塾
    1.第2木曜日、10時半〜13時半
    2.並木公民館
    3.どなたでも。子連れでも良い。
    4.子育てはこれでよいのか迷うことばかりです。子育ての先輩・後輩同士がお互いに学びあったり、時には専門家をお招きして、講演会もしています。また、夏休み・冬休みなどに親子の手作りのイベントも企画しています。どうぞ、お気軽にご参加ください。(親同士の勉強会)


    ★つくば親子ビクス
    1.第1、3月曜日、10時半〜11時半
    2.筑波公民館
    3.-
    4.音楽にあわせて子供といっしょに体を動かしてみませんか。


    ★つくば子ども劇場
    1.-
    2.事務所など
    3.4歳以上の子どもと大人
    4.プロが演じるナマの舞台を地元にいて親子で観られます。又、さまざまな遊びを通して子どもの本物の文化を考える子育ち、親育ちの会です。会員制。


    ★つくば自然育児の会
    1.第2金曜日、10時〜12時
    2.小野川公民館
    3.母乳育児や自然育児に関心がある方なら、どなたでも。
    4.母乳のことだけでなく、食べ物のこと、アレルギーのこと、子供の体のこと、心のことをみんなで考えながら、悩みを気軽に分かち合えるお友達づくりの場にもしたいと思っています。


    ★つくんこ
    1.-
    2.公園
    3.歌って遊びたい親子
    4.みんなでわらべうたで遊んだあとは、是非、またおうちに持ってかえり親子で同じように遊んでください。きっと毎日の生活が楽しくなりますよ。わらべうた遊びの会。


    ★どんぐりこ
    1.火・木曜日、10時半〜午後まで
    2.科学万博記念公園他
    3.0〜4歳の家族
    4.外遊びをさせたいが、行き場所に困っているお子さんをお持ちの方々へ。遊具のなるべくない所で子供同士、親同士の関係を大切にしていきたいです。自然の中で水やドロ、木の枝などに触れて思いっきり遊び、お腹がすいたら手作りのお弁当をみんなで食べて楽しみましょう。おやつはスナック菓子ではなく、果物、お芋、手作りのものを食べようネ。


    ★ひまわりわんさか倶楽部
    1.第2火曜日、10時半〜12時
    2.茎崎公民館
    3.未就園児とその親
    4.近所に地域にたくさんお友達をつくりたい仲間が集まり、子供と一緒に楽しく遊んでいます。お気軽にご参加ください。


    ★ベビーマッサージ研究所親子サークル
    1.火曜日(第2を除く)、9時半〜11時半・・・現在は10時〜12時です^^
    2.茎崎公民館
    3.1歳未満の赤ちゃんとその家族
    4.赤ちゃんのいる時期は、なかなか思うように外出できなかったり、赤ちゃんとどう過ごしていいかわからなくなることがありませんか?ベビマ研究所親子サークルでは、赤ちゃんと楽しくコミュニケーションをとりながらマッサージしたあと、ママたちがおしゃべりを楽しむサークルです。ぜひご参加下さい。


    ★NPO法人ままと〜ん
    1.不定期
    2.事務所
    3.(妊娠〜)就園前の親
    4.子育てしながらも、いろいろなことにチャレンジしてみたい方、友達を作りたい方、地域とつながりたい方、お待ちしています!情報誌の作成、イベントの企画など。


    ★まめころ
    1.火・木曜日、10時半〜14時
    2.手代木公園他
    3.0〜4歳の親子
    4.一緒に外に出て、のびのびゆったりと過ごしませんか?松ぼっくりを集めたり、滑り台を楽しんだり・・・。まめころは自由に遊び外遊びの会です。青空の下でお弁当を食べましょう。


    • 0
      • -
      • -
      • -

      モーハウスでバーゲン!!

      • 2006.07.16 Sunday
      • 00:28
      授乳服のモーハウスさんが、来週の水曜日(7月19日)にオープンハウスでバーゲンを開催するそうです!

      モーハウスのHPでは告知されてませんが、モーハウス主宰の光畑さんに直接お聞きしたので間違いありませ〜ん^^

      8月のオープンハウスはお休みなので、夏物を見てみたいなぁ〜という方はこの機会にいかがでしょうか。

      お問合せ:TEL:029-851-7373
      住所:〒305-0836 茨城県つくば市山中480-38



      • 0
        • -
        • -
        • -

        ★ぼんレポ-012★ゴンタの丘って、どんなところ?

        • 2006.07.07 Friday
        • 22:31
        7月1日に外遊びを考える勉強会(官・民の勉強会「懇談会・子育て支援と冒険遊び場INつくば」)があり、桜総合体育館の裏にある、『ゴンタの丘』を見学してきました!
        ごんた1

        名前の由来は、地名の”金田”の読み方を変えたものだそうです。
        私有地をご好意でお借りして、子供達が遊べる場所を作ったのが始まりで、その後、隣接している市の土地も借りられることになり、広々とした遊び場が誕生しました!
        ごんた2
        ごんた3

        火を使っておやつを作ったり、お茶のお湯を沸かしたり、と外遊びならではの活動を支えているのは、『守番』と呼ばれる人達のおかげです。
        森番さん

        この場所の土が粘土質となっていて、子供達はのびのびと泥んこ遊びをしています。ここに来る時は、泥んこになってもいい服を着て、着替えて帰るつもりでいたほうがいいと思います^^
        午前中の雨で特にドロドロ・・・喜ぶ子どもたち、というかんじでしょうか↓
        どろんこ

        手作りの遊具はどれも魅力的なものばかり!
        木で出来たシーソーやブランコ、滑り台、特にウォータースライダーは夏休みに大活躍するそうです。
        ブランコ
        すべりだい
        ウォータースライダー

        トイレは総合体育館のものをお借りするので、泥んこになった靴はサンダルに履き替えて行けるように、きちんと用意されていました。

        お問合せは、つくば遊ぼう広場の会
        TEL&FAX 029-857-7949 五十嵐さん
        http://ahiroba.hp.infoseek.co.jp/2006/index.html


        *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

        最近は特に外で体を思いっきり動かす機会が減っているのではないでしょうか?

        私が小さい頃は、一人で雑木林を探検したり、兄にくっついて行ってザリガニ取りをしたり、野イチゴをとって食べたり、どんぐりの木に登ったり・・・と小学校くらいまではよく外で遊んでいたように思います。

        そんなことを考えていたら、学生のころ、野外活動指導員といって、キャンプ場のお姉さん(こちらでいうボーイスカウトのようなもの?)として、キャンプに来た親子や子どもたちに、キャンプをめいっぱい楽しんでもらえるように活動していたのを思い出しました^^

        薪の割り方から火のおこし方、ご飯の炊き方、火の始末、野草採取、ファイヤーダンスなどなど、キャンプの基本を通して、自然について考えてもらっていたように思います。

        普段の生活ではやっていないことなので、最初は上手くいかないのですが、子どもたちがだんだんイキイキとしてきて、自分から何でもするようになったのが印象的でした。

        外遊びには室内遊びとはまた違った楽しさがありますよね!

        雨で中止です!

        • 2006.07.01 Saturday
        • 08:01
        今日のゴンタの丘の外遊びは、雨で中止になりました〜!
        また今度やりましょう^^

        PR

        calendar

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2006 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recommend

        recommend

        「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。
        「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。 (JUGEMレビュー »)
        浅井咲子
        自分の神経状態を理解し、反応パターンを知り、中心軸を育てていく。セルフケア好きな方へ!TREでお話するポリベーガル理論が非常に分かりやすく紹介されています♪

        recommend

        人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長
        人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長 (JUGEMレビュー »)
        灰谷孝
        子供の発育発達に関係する方は必読の書ではないでしょうか!恐怖神経反射が大人に及ぼす影響、統合する体操紹介などなど興味深い。

        recommend

        サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
        サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法 (JUGEMレビュー »)
        チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文)
        いろいろな呼吸法と瞑想が紹介されています!どこでもできるマインドフルネス♪おすすめです!

        recommend

        赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本
        赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本 (JUGEMレビュー »)
        白川 美也子
        トラウマへの理解を深め、回復していくための手立てが書かれた本です。トラウマケアに関わる人も必携の書☆

        recommend

        望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。
        望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。 (JUGEMレビュー »)
        吉川聖弓
        「死ぬこと以外、かすり傷」と言い放つ著者の、愛のケツバットを頂きたいかた、本気で生きると決めた方、ぜひお読みください。

        recommend

        子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック
        子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック (JUGEMレビュー »)
        ピーター リヴァイン,マギー クライン
        子どものトラウマ回復について書かれていますが、見守りかたなどTREを行う時にも参考になります!

        recommend

        人生を変えるトラウマ解放エクササイズ
        人生を変えるトラウマ解放エクササイズ (JUGEMレビュー »)
        デイヴィッド・バーセリ
        雑誌ゆほびかでTREを知り、その後すぐに購入した本です。トラウマ理解にも役立ちます。TREの七つの体操が写真付きで掲載されています!

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM