スポンサーサイト

  • 2023.04.14 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ★ぼんレポ-013★『赤ちゃん歯科』に行ってきました!

    • 2007.02.16 Friday
    • 05:19
    清水こどもクリニックで予防接種を受けたときに
    掲示板で見つけた『赤ちゃん歯科』(0歳児対象)のちらし。

    『赤ちゃん歯科』って何だろう???

    申し込んでみると、定員が6名で翌月はすでに満員だったので、
    その次の月に参加することになりました。(10ヶ月のころ)

    内容は、歯のことに限らず、赤ちゃんのこと、
    生活習慣について、離乳食の食べ方チェック、
    手遊び・わらべ歌、ママの尿漏れ対策!?、
    風邪予防、タッチケア(パンフのみ)などなど、
    いろんなお話がありました。

    中でもやはり、石田先生のお話はスライドを使って
    分かりやすくとても面白かったです。
    ・赤ちゃんにとって口はとても大きな役割があり、
    手やその他、いろんなものをお口に入れて確認、
    お口の動かし方も学んでいるのだから好きなようにさせて。
    (そのために、危険なものは片付けておく)
    ・早起き&早寝で、食べたら体を動かして遊び、寝る。
    (体を動かすことでよだれがたくさん出て、虫歯になりずらい)
    ・3歳くらいまで砂糖の入った食べ物や飲み物は与えない。
    (あげるようになったら、だらだら食べさせないことが大事)
    ・姿勢と歯並びについて。
    (正しい姿勢できれいな歯並び。顎は筋肉でぶら下がってるだけ!?赤ちゃんにはたくさんハイハイさせましょう。)
    ・嫌がる赤ちゃんの口をこじ開けて、ガーゼや歯ブラシで歯を磨く必要はない。
    (砂糖の入った甘いものを与えず、規則正しい生活リズムで運動していれば、よだれがよく出て虫歯にはならない。)

    うちのコは、歯ブラシに慣れさせるために、
    歯ブラシを持たせてカミカミさせたり、
    離乳食が始まってからは、
    食後に濡れたガーゼで歯を拭き拭きしてました!と言ったら、
    嫌がってないなら続けていいですよ、と。

    赤ちゃんに持たせて安心な形の丸い歯ブラシや、
    離乳食を食べさせるのに適した平らなスプーンなども
    紹介してもらえ、参考になりました。

    詳しくは『赤ちゃん教室』にて。。。

    石田歯科医院
    つくば市稲荷前28-16
    電話番号 0268-51-6627 FAX番号 0268-51-5986
    詳細はこちら
    ※入口を入ると左手に絵本のお部屋があり、そこでお教室が開催されます。じゅうたん敷きでスリッパを脱いで上がるので、赤ちゃんと待っている間も一緒に遊べて退屈しません^^


    ▼石田歯科医院も紹介されています
    小児歯科を専門または中心に開業している歯科医の組織、
    全国小児歯科開業医会 JSPP のHP
    http://www.jspp.net/html/flash/menu.html

    『 子どもの歯、可愛いけれど親にとってはとっても心配。
     むし歯になったらどうしよう。歯並びも大丈夫かしら?
     心配だらけのお子さんの歯。どうしたら守ってあげられる
     でしょう。
     
     そんなお母さん方の素朴な疑問にもていねいに答え、
     歯と口を中心にお子さんの成長発育をお母さんと一緒に
     細かく考え誘導・管理していくのが小児歯科の本来の役
     割です。

     子どもは小さい大人ではありません。

     日々変化していくお子さんたちをJSPP全国小児歯科開業医
     会の会員は専門的な知識と経験、設備と専門のスタッフ
     で見守っていきます。赤ちゃんでも心配いりません。

     −−−子どものための歯医者さん 』

    以上、『』内は、こちらの活動概要から抜粋しました。
    ここの歯医者さん、何か違うと思ったら、
    子どものことをよくわかっていらっしゃるんですね!

    先日も診てもらってきたのですが、
    歯の質はいいとのことでひと安心。
    うちのコは、4ヶ月のころから歯が生え始め、
    一歳の時点で10本くらい生えてるんです;

    生活リズムと1日に口にするものを詳しく聞かれたので、
    まず、朝日と共に起きだして一人で遊びはじめ、
    朝食-公園遊び-昼食-添い乳でお昼寝-おやつ-遊び-夕食-お風呂-添い乳で寝んね-夜中2回くらい起きるので添い乳。
    その他、お茶は随時あげてます、と答えたら、そのままでいいとのこと。
    ・・・そう、母乳についても理解があって、続けてください、と。
    ほかの歯科医の場合、虫歯になるから止めなさい、と言う人もいるらしいのですが、子どものメンタル面を無視してますよね、と。同感。

    子連れで品川屋さんへどうぞ☆

    • 2007.02.01 Thursday
    • 14:17
    焼き鳥屋さんは煙モクモク!?
    というイメージを覆す、禁煙の焼き鳥屋さんです鳥
    (タバコを吸いながら飲みたい人のために、外にテーブルと灰皿が置いてあります。)

    息子さんの健康のために禁煙にしたというマスター自身、
    お店を禁煙にしてからものすごく健康になったそうです。

    お店のメニューには、創作焼き鳥が盛りだくさん!!
    季節ごとにいろいろ変えていきたいというマスターの意気込みが感じられます。
    そして、メニューに載っていない特別な焼き鳥(シロ・つなぎ・常陸牛!?などなど)が食べられた人はとってもラッキー!

    ご飯も玄米にこだわっていて、噛めば噛むほど味のある、美味しい丼ものも楽しめます。
    行くと必ず頼んでしまう、焼きおにチーズもオススメですよ〜☆

    牛久市民ビールが飲めて、日本酒や焼酎、カクテルもいろいろそろっているので、女の子にも人気があり、小さな子どもにはお子様ドリンク(50円!)もあります。

    この前は、ママ友のパパ達も一緒に行ったのですが、ピアノがあって演奏会が始まったりと楽しかったです!

    はー・・・書いてるうちに飲みたくなってきた!
    でもいまはまだ授乳中なので飲めません。
    卒乳したら、いろいろ飲も〜ビール熱燗バービール熱燗ワイングラスビール熱燗さいごは湯のみ



    品川屋
    炭火焼き鳥専門店・奥様公認大衆酒場
    つくば市高見原1-2-8牛久サンコーポ(牛久国道6号線近く)
    029-872-8671
    品川屋ホームページはこちら

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728   
    << February 2007 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。
    「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。 (JUGEMレビュー »)
    浅井咲子
    自分の神経状態を理解し、反応パターンを知り、中心軸を育てていく。セルフケア好きな方へ!TREでお話するポリベーガル理論が非常に分かりやすく紹介されています♪

    recommend

    人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長
    人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長 (JUGEMレビュー »)
    灰谷孝
    子供の発育発達に関係する方は必読の書ではないでしょうか!恐怖神経反射が大人に及ぼす影響、統合する体操紹介などなど興味深い。

    recommend

    サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
    サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法 (JUGEMレビュー »)
    チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文)
    いろいろな呼吸法と瞑想が紹介されています!どこでもできるマインドフルネス♪おすすめです!

    recommend

    赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本
    赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本 (JUGEMレビュー »)
    白川 美也子
    トラウマへの理解を深め、回復していくための手立てが書かれた本です。トラウマケアに関わる人も必携の書☆

    recommend

    望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。
    望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。 (JUGEMレビュー »)
    吉川聖弓
    「死ぬこと以外、かすり傷」と言い放つ著者の、愛のケツバットを頂きたいかた、本気で生きると決めた方、ぜひお読みください。

    recommend

    子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック
    子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック (JUGEMレビュー »)
    ピーター リヴァイン,マギー クライン
    子どものトラウマ回復について書かれていますが、見守りかたなどTREを行う時にも参考になります!

    recommend

    人生を変えるトラウマ解放エクササイズ
    人生を変えるトラウマ解放エクササイズ (JUGEMレビュー »)
    デイヴィッド・バーセリ
    雑誌ゆほびかでTREを知り、その後すぐに購入した本です。トラウマ理解にも役立ちます。TREの七つの体操が写真付きで掲載されています!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM