スポンサーサイト

  • 2023.04.14 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    中止と延期:3月のべビマとインファントマッサージ教室(追加情報あり)のお知らせ☆

    • 2011.03.10 Thursday
    • 04:43
    3月11日の大地震を受け、今後もしばらく余震の心配があるため、3月のサークル活動を中止、4月教室は時期をずらしたいと思います。

    被災地の皆様が受けた地震・津波の被害が大きすぎて言葉になりません。
    本当に一日も早く、安心して生活できるようになることをお祈りいたします。

    つくば市でも小さなお子様のいる皆様は、余震や福島原発の心配に加え、こどもの食料やオムツ、ガソリンの不足などもあり、毎日不安な日々をお過ごしのことと思います。

    子ども達の笑顔を守りたい気持ちはみんな一緒です。
    この大変な時期を何とか協力しあって乗り越えましょう!

    我が家でも、おうちにいる時間が多くなり煮詰まりがちです。
    そんなときはまずは深呼吸!
    そして、頑張りすぎないことが大事かと思います。

    気持ちが滅入って子どもと一緒に遊べないようなときは、抱っこしたり手をつないだり、とにかくどこかくっついているだけでもいいと思います。
    子どもも自分も安心できる方法を、何か見つけられるといいですね!
    (うちは、おうたとおどり、くっついて絵本、お絵かき・・・お散歩がなくなったけど、いつも通りがいいみたい???増えたのは、かるた遊び。あと、わくわくさんに助けられています^^)

    では、また、こちらのページでサークルと教室の再開をお知らせします。
    4月18日のサークルについては、しばらく状況をみてから、開催の有無も含め詳細をお知らせします。
    (3月18日現在)


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    3月になってからの雪には驚きましたね!
    みなさん子供たちとお外で雪遊びしましたか 


    ★3月のべビマサークルは、24日(木)です!
    10:30から12:30ころまで    茎崎公民館    和室

    タッチケアで1〜2箇所マッサージしたあとは、骨盤ケアでママの体を整えましょう^^

    今回は先日わらべうた研修会(2011年2月11日小林衛巳子先生開催)で教えてもらった
    新しいわらべうたをご紹介できます!
    こどもといる時間には、わらべうたののんびりとしたテンポが似合いますねお楽しみに!

    お時間のある方はお弁当持参でお越しくださーい☆
    ゆっくりお話しましょう^^

    ※4月から公民館の施設利用料が有料になることもあり、無料で活動するのは今月までになります。
    詳しくはまたこちらのHPでお知らせしますね!



    ★2011年4月から、インファントマッサージ教室を再開します!
    場所:ふれあいプラザ 和室にて
        つくば市岩崎2164−1  029−876−2311

      7日(木)10:00〜12:00
    14日(木)10:00〜12:00
    19日(火)12:00〜14:00
    26日(火)10:00〜12:00

    4回で1コースのため、すべて参加できる方優先、5組まで募集します。
    (休んだ分は翌月などに振り替えできます)

    再開を記念して、1コース一万円のところ、8,000円!
    以前、私のところでインファントマッサージを受けて、二人目三人目を出産されたかたは無料で参加できますよ〜お見逃しなく

    託児もありますので、大きなお子さんがいる方も参加しやすいかと思います!
    ※託児は1週間前までに、プラザに予約してください

    最近のママたちは骨盤が開きっぱなしで、腰痛があったり、
    体が硬くなってて赤ちゃんを抱っこしづらかったりと、
    マッサージの前に体を何とかしないと赤ちゃんへのマッサージに集中できないと感じています。
    なので・・・
    教室のはじめにプチ骨盤ケアで体をほぐそうと思っています!!!
    体がほぐれると、心もほぐれます。
    ほぐれた心でぜひ赤ちゃんと向き合ってください

    お問い合わせとお申し込み:
    申し込みの場合は、お名前とご住所、電話番号、お子様のお名前と生年月日等をご記入の上、下記メールアドレスへお送りください。

    ※申し込み締め切り:2011年3月28日まで

    国際インファントマッサージ協会 
    公認インストラクター・触育指導師・助産師 ナガオサ
    osanbon@yahoo.co.jp



    (追加情報・・・)
    ↓ここからは、インファントマッサージ教室の詳細です!
    持ち物:赤ちゃんの下に敷くバスタオル、手のオイルを拭くタオル、
        オムツ、筆記用具、必要時ミルク、母子手帳など

    ★教室の具体的な流れ(内容は参加者に合わせて変更する場合があります)
    1回目:自己紹介、マッサージの条件、効果、触れて育てることの大切さ、
        オイルについての説明  
        ストロークの説明(マッサージ方法の説明):足、お腹
        ●6つの意識状態と泣くことについて
        ●赤ちゃんの緊張を解くタッチリラクゼーションについて
        
    2回目:自宅で行ってみての疑問点・不安な点の解消
        ストロークの説明:胸、腕、前回までの復習 
        ●赤ちゃんの言うことに耳を傾ける方法、泣いている時の対処法
        ●ママ同士でハンドマッサージ体験

    3回目:前回までの疑問点・不安な点の解消
        ストロークの説明:顔、背中、前回までの復習とエクササイズ
        ●絆(Bonding)の形成について ●背中のコーミング体験

    4回目:前回までの疑問点・不安な点の解消 
        全身のマッサージとエクササイズの復習
        ●大きくなったときのマッサージ方法、お天気マッサージの紹介
            ●コリックのサインと解消方法など

    各回とも、みんなでおしゃべりを楽しむアイスブレイクタイムがあります
    育児その他のいろんな情報交換タイムにもなっていて、お友達作りにもオススメです!


    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << March 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。
    「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。 (JUGEMレビュー »)
    浅井咲子
    自分の神経状態を理解し、反応パターンを知り、中心軸を育てていく。セルフケア好きな方へ!TREでお話するポリベーガル理論が非常に分かりやすく紹介されています♪

    recommend

    人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長
    人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長 (JUGEMレビュー »)
    灰谷孝
    子供の発育発達に関係する方は必読の書ではないでしょうか!恐怖神経反射が大人に及ぼす影響、統合する体操紹介などなど興味深い。

    recommend

    サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
    サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法 (JUGEMレビュー »)
    チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文)
    いろいろな呼吸法と瞑想が紹介されています!どこでもできるマインドフルネス♪おすすめです!

    recommend

    赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本
    赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本 (JUGEMレビュー »)
    白川 美也子
    トラウマへの理解を深め、回復していくための手立てが書かれた本です。トラウマケアに関わる人も必携の書☆

    recommend

    望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。
    望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。 (JUGEMレビュー »)
    吉川聖弓
    「死ぬこと以外、かすり傷」と言い放つ著者の、愛のケツバットを頂きたいかた、本気で生きると決めた方、ぜひお読みください。

    recommend

    子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック
    子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック (JUGEMレビュー »)
    ピーター リヴァイン,マギー クライン
    子どものトラウマ回復について書かれていますが、見守りかたなどTREを行う時にも参考になります!

    recommend

    人生を変えるトラウマ解放エクササイズ
    人生を変えるトラウマ解放エクササイズ (JUGEMレビュー »)
    デイヴィッド・バーセリ
    雑誌ゆほびかでTREを知り、その後すぐに購入した本です。トラウマ理解にも役立ちます。TREの七つの体操が写真付きで掲載されています!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM