スポンサーサイト

  • 2023.04.14 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    9月のインファントマッサージ教室 参加者募集☆

    • 2011.08.08 Monday
    • 21:43
     ☆9月のインファントマッサージ(赤ちゃんマッサージ)教室

    9月のインファントマッサージ教室は、8・15・22・29日(すべて木曜日です
    10:00から12:00まで ふれあいプラザ 和室
    (住所:つくば市岩崎2164−1  TEL:029−876−2311)

    1歳未満の赤ちゃんとお母さんのための教室です!
    生まれたての赤ちゃんから、はいはいする前の赤ちゃんにお勧めします。

    赤ちゃんとの絆を深め、赤ちゃんへの理解が深まるため、赤ちゃんへよりいっそう愛着がわきます
    赤ちゃんもよく笑うようになり、よく飲んで、よく出して(笑)、よく眠る・・・心や身体の発育や発達を促す効果があります。

    4回で1コースのため、すべて参加できる方優先、4組まで募集。
    (休んだ分は翌月などに振り替えできます)

    再開を記念して、1コース一万円のところ、8,000円!
    以前、私のところでインファントマッサージを受けて、二人目三人目を出産されたかたは無料で参加できますよ〜お見逃しなく

    託児もありますので、大きなお子さんがいる方も参加しやすいかと思います!
    ※託児は1週間前までに、プラザに予約してください

    持ち物:赤ちゃんの下に敷くバスタオル、手のオイルを拭くタオル、
        オムツ、筆記用具、必要時ミルク、母子手帳など

    ★教室の具体的な流れ(内容は参加者に合わせて変更する場合があります)
    1回目:自己紹介、マッサージの条件、効果、触れて育てることの大切さ、
        オイルについての説明  
        ストロークの説明(マッサージ方法の説明):足、お腹
        ●6つの意識状態と泣くことについて
        ●赤ちゃんの緊張を解くタッチリラクゼーションについて
        
    2回目:自宅で行ってみての疑問点・不安な点の解消
        ストロークの説明:胸、腕、前回までの復習 
        ●赤ちゃんの言うことに耳を傾ける方法、泣いている時の対処法
        ●ママ同士でハンドマッサージ体験

    3回目:前回までの疑問点・不安な点の解消
        ストロークの説明:顔、背中、前回までの復習とエクササイズ
        ●絆(Bonding)の形成について ●背中のコーミング体験

    4回目:前回までの疑問点・不安な点の解消 
        全身のマッサージとエクササイズの復習
        ●大きくなったときのマッサージ方法、お天気マッサージの紹介
            ●コリックのサインと解消方法など

    各回とも、みんなでおしゃべりを楽しむアイスブレイクタイムがあります
    育児その他のいろんな情報交換タイムにもなっていて、お友達作りにもオススメです。

    さらに・・・
    最近のママたちは産後の骨盤が開きっぱなしで、腰痛があったり、
    体が硬くなってて赤ちゃんを抱っこしづらかったりと、
    マッサージの前に体を何とかしないと赤ちゃんへのマッサージに集中できないと感じています。
    なので、
    教室のはじめにプチ骨盤ケアで体をほぐします!!!
    体がほぐれると、心もほぐれます。
    ほぐれた心でぜひ赤ちゃんと向き合ってください

    お問い合わせとお申し込み:
    申し込みの場合は、お名前とご住所、電話番号、お子様のお名前と生年月日等をご記入の上、下記メールアドレスへお送りください。

    ※申し込み締め切り:先着順、2011年9月5日(月)まで。それ以降はお問い合わせください。

    国際インファントマッサージ協会 
    公認インストラクター・触育指導師

    With Baby 赤ちゃんといっしょ
    保健指導専門開業助産師 ナガオサ
    osanbon@yahoo.co.jp

    8月のべビマ&骨盤ケア☆

    • 2011.08.08 Monday
    • 21:34
     ☆8月のべビマ&骨盤ケア(毎月開催中!)

    8月31日(水)、10:00〜12:00 ふれあいプラザ2F 会議室

    つくば市ふれあいプラザ
    住所:つくば市岩崎2164−1
    電話:029−876−2311
     
    椅子を使う『肩のメンテ』を中心に行う予定ですので、お楽しみに☆
    ・・・この肩のメンテ、肩こりを楽にするだけでなく、実は逆子が治ったりと(my実話)、赤ちゃんの胎勢をよくする効果がありますョ。
    ふれあいプラザにはテラスがあり、おしゃべりしながら昼食を食べて帰れるのも魅力的!!
    お時間があるかたは、一緒にのんびりとランチしませんか?

     持ち物:ヨガマットかバスタオル、タオル、さらしかとこちゃんベルト、飲み物など
    ※骨盤のゆるみを計りたい方はメジャーも。あれば。
    (さらし、トコちゃんベルトのサンプルあります)

    参加費:500円

    内容は、
    10:00〜受付と自己紹介など・・・自由におしゃべり
    10:15〜赤ちゃんへのマッサージ『タッチケア』
    休憩
    11:00〜『骨盤ケアで体を整える/骨盤の緩みチェック!・肩メンテ中心』

    タッチケアはオイルを使って簡単なマッサージをします。
    忙しい毎日・・・子どもへのマッサージは、時間をゆっくり感じる楽しいひと時になりますよ〜!
    赤ちゃんじゃなくても参加できます☆

    骨盤ケアは女性なら誰でも参加できます☆
    骨盤のゆがみが気になる女性、産後の骨盤の開きが気になる方、妊婦さんには特にお勧めします。

    自分の体を整えたりケアすることはとても大切です!
    子どものお世話などで忙しく、自分の体を放置していた人は、
    あちこち硬くなり痛みが発生したり、疲れやすくイライラしたり・・・
    そんな症状を少しでも軽減できたらと思っています。

    継続は力なり!自分でメンテできると、軽い不調は自分で治せるようになります。
    家でも無理のない範囲で、少しずつ続けていってくださいね!

    お気軽にご参加くださ〜い

    お問い合わせ:
    With Baby 赤ちゃんといっしょ
    保健指導専門開業助産師 ナガオサ
    osanbon@yahoo.co.jp

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << August 2011 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。
    「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。 (JUGEMレビュー »)
    浅井咲子
    自分の神経状態を理解し、反応パターンを知り、中心軸を育てていく。セルフケア好きな方へ!TREでお話するポリベーガル理論が非常に分かりやすく紹介されています♪

    recommend

    人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長
    人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長 (JUGEMレビュー »)
    灰谷孝
    子供の発育発達に関係する方は必読の書ではないでしょうか!恐怖神経反射が大人に及ぼす影響、統合する体操紹介などなど興味深い。

    recommend

    サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
    サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法 (JUGEMレビュー »)
    チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文)
    いろいろな呼吸法と瞑想が紹介されています!どこでもできるマインドフルネス♪おすすめです!

    recommend

    赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本
    赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本 (JUGEMレビュー »)
    白川 美也子
    トラウマへの理解を深め、回復していくための手立てが書かれた本です。トラウマケアに関わる人も必携の書☆

    recommend

    望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。
    望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。 (JUGEMレビュー »)
    吉川聖弓
    「死ぬこと以外、かすり傷」と言い放つ著者の、愛のケツバットを頂きたいかた、本気で生きると決めた方、ぜひお読みください。

    recommend

    子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック
    子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック (JUGEMレビュー »)
    ピーター リヴァイン,マギー クライン
    子どものトラウマ回復について書かれていますが、見守りかたなどTREを行う時にも参考になります!

    recommend

    人生を変えるトラウマ解放エクササイズ
    人生を変えるトラウマ解放エクササイズ (JUGEMレビュー »)
    デイヴィッド・バーセリ
    雑誌ゆほびかでTREを知り、その後すぐに購入した本です。トラウマ理解にも役立ちます。TREの七つの体操が写真付きで掲載されています!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM