スポンサーサイト

  • 2023.04.14 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    札幌TRE 4回目開催♪ 2017年7月17日(月)月寒体育館 午前・午後

    • 2017.07.06 Thursday
    • 12:09

    今年の夏も帰ります!

    親の介護とTREき

    介護っていってしまうと、大変そうと言われますが、離れて生活しているせいか、
    年をとった親の顔を見に行って、しばらく一緒に生活することが出来て嬉しいです。
    こんな普通のことが出来るのも、親が生きててくれるからですね。
    7月の三連休の最後、月曜日にTREを届けます♪
    月曜日はディケアの日で、親はお風呂に入れてもらう日。
    祝日でもディケアに行かせてもらえて、お風呂まで。ありがたいですサキ

    母はお風呂に入ってスッキリ!

    私はTREでスッキリ、です!笑

     

    午前も午後も、TREの仲間と共に、リラックスした時間を過ごしてもらえるよう、

    離れている分、スカイプを使って話し合いを行い、準備を進めています。

     

    自分を大切にしてもらうために、セルフケアしていくことをお知らせします。

    お時間がある方はぜひご参加ください♪

     

     

    〜いつも頑張っているあなたに届けたい〜TRE-ストレス・緊張・トラウマ解放エクササイズ

    【午前の部:2017年7月17日(月) 第4回 札幌TREワークショップ 月寒体育館にて 10:00〜12:00】

     

    何か一生懸命頑張っていることがあって、

    体が休めなかったり。

     

    仕事上、みたり聞いたりすることで傷ついたり、疲労したり。

     

    嫌な体験をしたときになかなかそのことが頭を離れなかったり。

     

    部活に勉強、習い事、学校での友人関係でヘトヘトだったり。

     

    毎日の生活の中で感じること、入ってくる情報に疲れていませんか?

     

    燃え尽きたり、知り得た情報から受ける二次的なストレス体験で疲労しないようにすることは、情報社会と言われる現代において気を付けなければならない事柄かもしれません。

     

    とくに

    医師や看護師などの病院の医療従事者

    災害などの支援に携わる方

    ご自宅で介護している方

    学校の先生方

    子育て中のお母さんやお父さん

    子供たち

     

    どんな人も

    みんなどこかで誰かと関わり

     

    支え合って生きている

     

    ポキッと折れないためにはしなやかさが必要ですね。

     

    TRE-ストレス・緊張・トラウマ解放エクササイズは、心と体をしなやかにする最適なツールです。

     

    セルフケアとして日々の生活に取り入れるために、ぜひこの機会にご体験ください。

     

    ・受付は9:45から月寒体育館多目的室にて

    ・TREワークショップは10:00〜12:00

    ・ 定員:15名

    ・ 持ち物:ヨガマット、バスタオル、タオル、筆記用具

    ・ 参加費:5000円(税込み)

     

    ※こちらでヨガマット貸出用6枚程度あり

    ※ペットボトルのお水と資料の配布あり

     

    【お申し込み 2017年7月13日(木)まで】

    TRE368tsukuba@gmail.com 永長までご連絡ください。

    ご連絡頂きましたら、折り返し詳細をお知らせします♪

     

    【ご注意】妊娠中の方はお申し込みできません。手術から3ヶ月以内の方、心臓病・精神病にて治療中の方はご相談ください。

     

     

    【託児ボランティアも募集中!!】

    託児ボランティアの方は、上記のTREワークショップ(10:00〜12:00)に無料で参加でき、さらに、ランチをプレゼント致します!午後13:30〜15:30までの間、託児室や卓球台などで、子供たちと一緒に遊びながらの見守りをしてくれる方、ご連絡をお待ちしています♪

     

    【午前参加の方へ】

    TREについては創立者の書籍 「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」 デヴィッド・バーセリ著や、

    TFAのサイト http://tfa-japan.com にてバーセリ博士の動画をご覧ください。

     

    TRE-緊張・ストレス・トラウマ解放エクササイズに興味のある方、自分のこころと体のメンテナンスに興味がある方は、この機会にぜひご体験ください!

     

    今回は月寒体育館での開催となり、駐車場も大きく、地下鉄東豊線からもアクセスしやすくなっています

     

    お問い合わせを含め、ご連絡をお待ちしています

    TREプロバイダー・指導士 石浦、八重樫、永長

     

     

     

     

     

    【午後の部:2017年7月17日(月) 第4回 札幌TREワークショップ 月寒体育館にて】

    震災後北海道へ避難された方へワークショップのご案内

    〜つながろう!友と自分と北の大地と〜

    午後の部は、東日本大震災で被災され、北海道に避難された方のワークショップになります!みなさんお誘い合わせの上、ご参加ください♪

     

    ・受付は13:15から

    ・TREは13:30〜15:30

    ・    定員:15名

    ・    持ち物:ヨガマット、バスタオル、タオル、筆記用具

    ・    参加費:500円程度

    (レディーフォーでの活動支援金が集まり、3回目までは無料で開催することができました!今回は場所代程度集めさせて頂き、活動費にあてたいと思います) 

     

    ※    こちらでヨガマット貸出用6枚程度あり

    ※    ペットボトルのお水と資料の配布あり

     

     

    【お申し込み 2017年7月13日(木)まで】

    TRE368tsukuba@gmail.com 永長までご連絡ください。

    ご連絡頂きましたら、折り返し詳細をお知らせします♪

     

    【ご注意】妊娠中の方はお申し込みできません。手術から3ヶ月以内の方、心臓病・精神病にて治療中の方はご相談ください。

     

     

    【最後に午後参加の方へ】

    TRE-緊張・ストレス・トラウマ解放エクササイズに興味のある方、自分のこころと体のメンテナンスに興味がある方、久しぶりにみんなに会いたい方、札幌に集まって体験できるチャンスです(^o^)/

     

    今回は月寒体育館での開催となり、駐車場も大きく、地下鉄東豊線からもアクセスしやすくなっています!

     

    前から気になっていた方、ワークショップに500円で参加して頂けますよ〜三連休の最後にTREを^^

     

    小さなお子様には託児ルームとして多目的室を借りており、小学生以上のお子様は卓球やスケートをすることも可能♪(別途利用料がかかります)

     

    ぜひお気軽にお申し込みください。

    お問い合わせを含め、ご連絡をお待ちしています!

    TREプロバイダー・指導士 石浦、八重樫、永長

     

     

    【ダイジェスト:始まりは2016年9月】

    翌年の3月に住宅支援が打ち切られることになったとお聞きし、新しい門出の緊張や不安が少しでも軽減できるなら、という思いで開催した札幌TREのワークショップでした。

     

    継続を希望される声を受け、2回目は2016年12月、3回目は2017年3月にワークショップを開催。

     

    道産子のTREプラクティショナー(指導士)が中心となって、札幌での活動を継続し、参加された皆さんの笑顔に支えられて、4回目を開催することになりました。

     

     

    【TRE-ストレス緊張トラウマ解放エクササイズ】

    TREによる大腰筋の振動を使った、こころと体の回復機能は、

    老若男女すべての人に備わっている機能で、疲れが残る、イライラする、眠れない・・・などの原因となる余分なエネルギーを解放するものです。

     

    自分の体に備わっている回復機能を使って、こころも体も柔らかくなっていく。

     

    深い呼吸を取り戻し、居心地のいい自分の体を感じながら、深いリラックスを味わいましょう!

    ぜひセルフケアのひとつとしてTREをご活用ください。

     

    詳しくはTRE創立者の書籍 「人生を変えるトラウマ解放エクササイズ」 デヴィッド・バーセリ著や、

    TFAのサイト http://tfa-japan.com にてバーセリ博士の動画をご覧ください。

     

    【札幌TRE 参加プロバイダー・指導士の紹介と活動報告】

    第三回 2017年3月26日 :石浦、八重樫、永長

    ↑ここから午前・午後の二部構成でTREをお届けしています!

     

    第二回 2016年12月25日 : 石浦、和田、はい島、永長

    ☆こちらの活動はレディフォーのページでご確認頂けます。

    https://readyfor.jp/projects/10675/accomplish_report

    ↑この時、皆様のご支援で活動資金が集まりました。本当にありがとうございました。

     

    第一回 2016年9月17日 : 石浦、櫻井、Yamaoki、永長

    ☆こちらの活動はレディフォーのページでご確認頂けます。

    https://readyfor.jp/projects/TRE_SAPPORO

    ↑依頼を受け、ボランティアとして活動が始まりました!

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    recommend

    「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。
    「今ここ」神経系エクササイズ 「はるちゃんのおにぎり」を読むと、他人の批判が気にならなくなる。 (JUGEMレビュー »)
    浅井咲子
    自分の神経状態を理解し、反応パターンを知り、中心軸を育てていく。セルフケア好きな方へ!TREでお話するポリベーガル理論が非常に分かりやすく紹介されています♪

    recommend

    人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長
    人間脳を育てる 動きの発達&原始反射の成長 (JUGEMレビュー »)
    灰谷孝
    子供の発育発達に関係する方は必読の書ではないでしょうか!恐怖神経反射が大人に及ぼす影響、統合する体操紹介などなど興味深い。

    recommend

    サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
    サーチ・インサイド・ユアセルフ――仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法 (JUGEMレビュー »)
    チャディー・メン・タン,ダニエル・ゴールマン(序文)
    いろいろな呼吸法と瞑想が紹介されています!どこでもできるマインドフルネス♪おすすめです!

    recommend

    赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本
    赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア: 自分を愛する力を取り戻す〔心理教育〕の本 (JUGEMレビュー »)
    白川 美也子
    トラウマへの理解を深め、回復していくための手立てが書かれた本です。トラウマケアに関わる人も必携の書☆

    recommend

    望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。
    望む人生を手に入れる「自分」との向き合い方。 (JUGEMレビュー »)
    吉川聖弓
    「死ぬこと以外、かすり傷」と言い放つ著者の、愛のケツバットを頂きたいかた、本気で生きると決めた方、ぜひお読みください。

    recommend

    子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック
    子どものトラウマ・セラピー―自信・喜び・回復力を育むためのガイドブック (JUGEMレビュー »)
    ピーター リヴァイン,マギー クライン
    子どものトラウマ回復について書かれていますが、見守りかたなどTREを行う時にも参考になります!

    recommend

    人生を変えるトラウマ解放エクササイズ
    人生を変えるトラウマ解放エクササイズ (JUGEMレビュー »)
    デイヴィッド・バーセリ
    雑誌ゆほびかでTREを知り、その後すぐに購入した本です。トラウマ理解にも役立ちます。TREの七つの体操が写真付きで掲載されています!

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM