May 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

1月の休みがない!?★1月5日骨盤キャラバン開催のお知らせ

帰省や研修で休みを取られ、12月はベビマお休みでした。

2017年1月も、
平日の休みは予定あるからダメかな〜?と思っていましたが、
正月休みあとの、5日があるではないか!笑
ということで、
ふれあいプラザにてプチ骨盤ケアやります!
2017年1月5日(木)
和室で13時から14時です^^
会費500円
※希望があれば、大人巻き体験もできます
この日、筑波山に登ることになりました!
お正月に食べ過ぎた分を消費!
お問い合わせ・お申込み:TRE368tsukuba@gmail.com

2016年12月25日★札幌TRE 第二弾 開催!

2016年9月17日に、福島から札幌(道内)へ避難して暮らしている家族向けに

TREストレス・緊張・トラウマ解放エクササイズをお届けしました。

震災から5年がたち、来年3月で住宅支援が打ち切られることになり、

今住んでいる住宅から新しいところへの移動を余儀なくされている方たちがいます。

 

被災者のかたから依頼を受けて、この新しい 門出に、気持ちも新たに、

前向きに踏み出せるように。第二弾は12月25日に開催します!

 

今回もボランティアで4名のTREプロバイダー(TRE指導士)が札幌に集まります♪

 

リターンを購入することで活動資金を募金できるレディフォーで

再度チャレンジ中です。

プロジェクトページのURLはこちら

https://readyfor.jp/projects/10675

継続して開催できるように目標をアップしました。
どうぞご支援をよろしくお願いいたします♪
※TREストレス緊張トラウマ解放エクササイズ詳細は

TFA Japanのホームページをご確認ください。

http://www.tfa-japan.com/

ベビマの2017年おすすめイベントは、TRE体操で出産・子育ての緊張と疲労を解放!&取り分け簡単離乳食講座です♪

つくば市の子育てフェスティバルで、こちらのポスターを掲示しました♪

 

こつばんポスター!笑

下描きなしの切り抜き骨盤や文字、車に筑波山と、こどもに応援されながら楽しく作業しました♪

 

産後の骨盤だけでなく、妊娠中から、妊娠前からすべての女性に骨盤ケアをしてもらいたいと願っている助産師ながおさです。

 

 

ベビマの2017年おすすめイベントとして、

 

TREで出産と育児の緊張や疲れを解放!&取り分け簡単離乳食講座を企画しました^^

 

 

日時:2016年2月28日、3月28日 日時間違っていました!!すみません!

   正しくは、2017年2月23日、3月23日です!

   10時から15時ころまで

 

場所:つくば市ふれあいプラザ

 

内容:

TRE体操では、出産や子育ての緊張や疲労を解放♪

骨盤あたりにある大腰筋から湧き上がる振動に身を任せ、

体の奥からマッサージを受けたかのような心地よさを体験して頂きます。

産後は毎日忙しくて頭がいっぱいで自分のことはなかなか・・・

産後の疲れやすいからだとこころを優しくケアしてあげると、自分のからだの居心地もよくなり、

赤ちゃんや家族にも優しくなれますよ♪

 

取り分け簡単離乳食では、ドゥーラすとうけいこさんが産後のお母さんの体力回復レシピをご紹介!

ランチとしてみんなで楽しく食べつつ、

赤ちゃんにあげるごはん、離乳食(補完食ともいいます)は取り分けてあげる♪を学びます!

お口の発達と体の発達を促す離乳食時期の赤ちゃんとのかかわり方も交えてお話しますね。
追加情報!→先日参加した助産師会の研修で、赤ちゃん歯科ネットワークの石田房枝先生が
妊娠中に情報提供したい口腔内の健康と発達のお話をされていまして。
妊娠中、お腹の中の赤ちゃんがお口を使って(指を吸って)練習してくることが大切なんだ、
生まれてからも食べられる口作り、健全な姿勢発達を促すことが大切なんだ、というお話です。
今回の講座でお伝えしたいことと重なり、思わず先生に挨拶したのち、
先生のお話を2月3月に開催する講座で伝えたい、できれば先生にお話ししてもらえたら、と
ずうずうしくもお願いしてしまいました!笑
後日、すとうさんとの打ち合わせの時に石田先生も来られて、講座に参加してもらえることに!!
学びどころ満載の楽しい講座にしていく予定ですので、赤ちゃんのいる方にお勧めです♪
仲間作りにもお役立てください^^

対象:おおむね6か月未満の赤ちゃんとお母さんやお父さん

会費:すみなせんがまだ現在計算中!笑(資料代や調理の食材など)
募集人数:6組程度
お問い合わせ・お申込み:osanbon2015@gmail.com

 

 

 

 

 

 

TRE のことを知りたい時は、 TFA Japan へ♪

TFAとは、TRE FOR ALL

TREの国際的な非営利的な団体(NPO)です。

TRE創始者は、バーセリ博士。 

 

TRE Japanは、TREを推進する団体ではなくなりましたので、

ここにお知らせいたします。

 

TFAからのメールがあり、変遷を紹介したいのですが、

都合により掲載できません。 

 

TREを何も知らないみなさんが、2016年10月現在もTRE Japanのアドレスのまま別の法人を立ち上げ、別のメソッドを紹介しているナナ&ジョーさんのページを見て混乱しないように、TREについては、

TFA Japan

http://www.tfa-japan.com/

のサイトをご覧ください。

 

TRE  Japanのナナ&ジョーさんは、 

2016年9月いっぱいでのTRE指導士へのサポートを終了した、と、ホームページ上で告知しており、TRE日記や継続のコツなどがダウンロードできるようになっていた指導士のページへのログインが出来なくなっていました。(10月になり、使いたい時にダウンロードできなくなってて、困りました。事前のメールや説明なし。)

 

2016年9月に札幌TREを開催するときは、TRE Japanの教室紹介ページに告知文を紹介してもらえるようにフォームから申請しましたが、載せてもらえませんでした。
メールや他の指導士経由で連絡もしましたが、何も返事がありませんでした。

 

11月になり、職場では、TRE指導士のところに私の名前があったので、TRE Japanのリンク先で告知している新しいメソッドは、TREの新しい形で同じものなのかと思ったと言われ、やはり誤解を招いていると判断しました。

 

この経緯を踏まえ、

私はTRE Japanに指導士として名前があることによって、

誤解をされるのが嫌なので

TRE Japanのページから名前を削除してもらい、ここにその流れを明らかにしました。(全貌ではありませんが!笑)

 

TRE指導士であることには変わりなく、TFAではプロバイダーと名前が変わるくらい。

国際認定資格を取っているので、どこに名前があっても関係ないのでは?

と思っていましたが、考えが変わりました。

 

TREをもっと学びたいという思いから、11月のバーセリ博士のアドバンスにも参加します!

これからもみなさんに、すっきりした気持ちでTREを届けられることが嬉しいです^^

よろしくお願いします♪

 

TFA    英語ページですが、プロバイダーのところでJapanで検索するとナガオサの名前があります♪

http://traumaprevention.com/

http://treforall.org/

 

TFA Japan

http://www.tfa-japan.com/

※2016年11月10日現在は、移動手続き中です

 

 

 

つくばスタイルBlogで、骨盤キャラバンの活動が紹介されました!

ベビマの活動は12年目!?

 

地道に続けている”骨盤キャラバン”が、つくばスタイルのブログで紹介されました!

 

子育てに忙しい時期ですが

自分の骨盤、体に興味をもって、ケアして大切にしてもらいたい。

 

そんな思いで活動してますので、

これからもよろしくお願いします♪

 

http://www.tsukuba-style.jp/blog/2016/10/17390.html

 

<<back|<123456>|next>>
pagetop