September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



つくばスタイルBlogで、骨盤キャラバンの活動が紹介されました!

ベビマの活動は12年目!?

 

地道に続けている”骨盤キャラバン”が、つくばスタイルのブログで紹介されました!

 

子育てに忙しい時期ですが

自分の骨盤、体に興味をもって、ケアして大切にしてもらいたい。

 

そんな思いで活動してますので、

これからもよろしくお願いします♪

 

http://www.tsukuba-style.jp/blog/2016/10/17390.html

 

親子で筑波山温泉TRE♪ 2016年10月2日(日)開催しました!

すっごく楽しかった〜筑波山大好き

 

『親子で筑波山温泉TRE!』は、

天気にも恵まれて気持ちよく山登りができました♪

 

前日の雨でぬかるんでいる所もありましたが、
大人も子供ものびのびと
いろいろ発見しながら1時間ちょっとで
女体山山頂へ!

・・・そこはさすがに危ないんじゃないか???

と、へっぴり腰で追いかける、の図↓

 

雨のあとは、岩の苔が元気〜

昨日は雨でおとなしくしていた生き物たちも動き回ってたみたいで、
蟻やハチ、トカゲにミミズといろいろ見ることができました(*^^*)

↓しっぽが七色のトカゲ発見!

 

↓ガマの口に石が入れば願いがかなうとか!?

 

↓ナウシカだ!と一時騒然とした鳥人間の発見?^^

 

 

登山道では人が多めで、
小さなお子さんを連れた家族連れもたくさん!


ちょうどいい散歩…にしては
汗だくになりますが(笑
親子で手をつなぎ、声かけながら歩いている姿は微笑ましいですね

 

登山のあとお弁当を食べて
ロープウェイで下山、
車で江戸屋さんに移動しました

 

温泉のあとのTRE…ですが、
登山後なので、すでに1〜3番までは条件を満たしていると考えます。

1から3番は、足首、ふくらはぎ、ハムストリングですから〜山道で思いっきり使ってますね!

TREは4番のエクササイズから始めて、
空気イスは壁を使わないもので短時間!

部屋の時間が押してたので、
みなさん5分の振動で終了となってしまいました〜(>_<)またやろう!となったので、次回フォローですね♪

登山のあとは、すぐ振動が出ます

そして、翌日以降の筋肉痛がない!

※TREは、ストレス緊張トラウマ解放エクササイズのことです。体に備わる回復機能を使うので、老若男女、子供からお年寄りまで活用できます!

※興味がある方はお問い合わせください♪
TRE368tsukuba@gmail.com

 

最近は更新しやすいフェイスブックで活動紹介をしているので、

こちらの更新(コピペして追加^^;)が遅くなってしまいます・・・

何かいい方法ないかな〜!?

10月7日(金)骨盤ケアと親子ふれあい体操♪

今回は、活動場所を<ふれあいプラザ>にします!
2016年10月7日(金)
つくば市ふれあいぷらざ B2 
13:00から14:30
妊婦さんやママだけでもどうぞ♡
こどもと遊びながら、自分の体も使いやすくなる不思議な体操!?
そのカギは、赤ちゃんのころからある反射を発達させることにあります。
会費:500円 
 
申し込み:TRE368tsukuba@gmail.co.jp間違えてましたすみません!!!
正しくは、TRE368tsukuba@gmail.com です!
20日に灰谷先生に教えてもらった体操をご紹介します!
うちでも、
ダンゴムシやって〜(背中にのる)
足持って〜(ぶら下がって反り返る)
背中マッサージして〜足も〜お尻も〜(お尻は梨状筋あたり)
マッサージは前からか!笑
と、毎日子供たちが要求するくらい人気です^^
簡単なので続けやすいのも魅力!
寝る前の触れ合いタイムにおすすめです♪
今後ですが・・・
ふれあいプラザには調理場があるので、
妊婦さん向けや離乳食の調理教室もできるかも!と夢膨らみ中♡
産みにくる方たちに貧血やPLT低値などが多くて!!!
体力勝負、しかも出血のあるお産の現場で、頑張りがきかないでしょ!
(ちなみに、つくば市のマタニティクラスでは調理実習があるのでお勧めです。
私は講師で参加していたので、何度か一緒に食べました^^美味しかった♪)
あと、活動への意欲を低下させる乳児の貧血、
貧血で動かないことによる発達への影響を、灰谷先生のお話から感じました。
自分も子供も貧血になったので、いろいろ反省、改善したいところなのです(爆

札幌TRE☆2016年9月17日開催!

このたび、福島から札幌(道内)へ避難して暮らしている家族向けに

 

ストレス・緊張・トラウマ解放エクササイズという体操を教えに札幌に行きます!

震災から5年がたち、来年3月で住宅支援が打ち切られることになり、

 

今住んでいる住宅から新しいところへの移動を余儀なくされている方たちがいます。

 

被災者のかたから依頼を受けて、この新しい 門出に、気持ちも新たに、

 

前向きに踏み出せるように。

 

TRE体操を楽しく続けてもらえるように、頑張ります。

 

 

活動資金(ヨガマット代や一緒に参加する指導士の交通費など)を、

クラウドファンディングで募集することにしました!

 

プロジェクトページのURLはこちらです。
https://readyfor.jp/projects/ TRE_SAPPORO

 

■支援者マニュアル
内容:カードでのお振込みについて
https://readyfor.jp/proposals/ download_purchase_manual

 

■銀行振り込み支援マニュアル
内容:銀行お振込みの方法について
https://readyfor.jp/proposals/ download_purchase_bank_manual

 

 

あの時大変な思いをした方たちが、いままた試練の時を迎えています。

 

乗り越えていくためには、自分を見失わずに生きていくことが大切です。

 

いま、ここ、自分を大切にして初めて次の段階へいけます。

 

さまざまなセルフケアがありますが、ここでお伝えするTREは、

 

カウンセリングのように話さなくてもいいのが特徴で、

 

体の体幹部である大腰筋を使った回復機能を発動させるものです。

 

安全にセルフケアができるので、老若男女、

 

こどもから大人まで利用できるツールとなっています。

 

 

ご支援の方を、よろしくお願い致します♪

 

 

 

開催後の追記↓

2016年9月17日に、指導師4名で札幌へ行ってきました。

16名の参加があり、その様子と感想はレディフォーの新着情報で見ることができますので、みてみてください^^

(ゆくゆくはこちらのページにアップしますね!)

あの場所が、TREを通して一つになり、信頼感と安心感に満たされたこと、見守る指導師も一緒に感じることが出来ました。ありがとうございます!

 

まだらボケしている母も、今回のお話をきいてニッコリわらい、
「いいことしたな」
と言っていました^^

今後も私は介護もあって北海道へ行くことが多いので、お役に立てればと思っています♪


レディフォーでの活動費募集は、
214000円まで集まりました〜!!!
目標額には少し足りませんでしたが、

たくさんの方に応援して頂きまして、本当にありがとうございました。


今回の学びから、今後の活動への意欲と課題ももらいました。
仲間と協力しながら活動を続けていきますので、これからもよろしくお願いします♪

 

 

 

9月7日ベビマで骨盤ケアと原始反射のお話☆

かるがもネットの子育てカレンダーではお知らせしていましたが、

こちらにアップするのを忘れてました!すみません!!

 

いつもの骨盤チェックと体操、

あとは灰谷先生の本からご紹介します!お楽しみに♪

 

茎崎交流センター 和室

13:30〜14:30

持ち物:あればさらし、トコちゃんベルト。

バスタオル、タオル2枚、飲み物など

 

会費500円

 

申し込み:TRE368tsukuba@gmail.com

 

※ドタ参加でも大丈夫です^^

<<back|<1234567>|next>>
pagetop